kumakoo7の日記

考えたこと 忘れないように。

2017年で達成したい目標

2017年で達成したい目標、不可能を可能にする

 

今回は自分が2017年に立てた目標について紹介します~!流れはこんな感じ。

 

目次

⑴どんな目標を立てたか?

⑵2回の下方修正

⑶どうしたらできるか?を問い続ける

⑷やってみてわかったこと

 

⑴どんな目標を立てたか?

2017年1月、ベンチャー企業中心の就活をしていたため採用活動真っ只中でした。そのなかで目に留まったのがヒカリエにあるベンチャー企業、レバレジーズの採用パンフレットの社長の言葉でした。

とにかく本を読め。何冊も読むことで知識が体系化されてくる、知識同士が重なりあいつながりあって、より理解できるし教養を身に付けるにはある程度の冊数が必要である、と。

 

そこで私は奮い立って何としてでも”今”本を読まなければと思いました。そこには1000冊読め、とあったので目標はとりあえず1000冊に設定。(笑)

レバレジーズ / 岩槻友秀 インタビュー「関係者全員の幸福の追求」|起業家インタビューのReLife(リライフ) – 学生が聞いた起業家の心

 

⑵2回の下方修正:1000冊って無理…

目標を立てて早10か月、わたしは自分の目標を忘れていることに気づきました。そういえば今年立てた目標ってなんだっけ?

何冊か本は読んでいたものの、到底1000冊なんて読んでるはずがありません。学生団体やインターン、教育実習などでせいぜい20冊くらいしか読んでいなかったでしょう。

そこでわたしは目標冊数を200冊に下方修正をしました。目的は1000冊読むことではなくて、

知識や教養をつけることであるため数ではなくその時期から可能な冊数に決めました。

 

 

www.gdl-j.co.jp

⑶どうしたらできるか?を問い続ける

 

さて、冊数を決めたもののこれまで通りやったところで何もかわりません。まずは月に何冊読めばいいのか?週にしたら?1冊をどのくらいのペースで読めばいいのか?細かく分けて考えました。結局考えたのですがきついという結論になり現在は本の要約サイト、フライヤーをつかっています。自分の目標は振り返りながら、目的にそった目標を立て、それを可能にできるように考え直しました。また再設定できたためモチベーションも上がった状態です。

本の要約サイト flier(フライヤー)

liginc.co.jp

⑷やってみてわかったこと:不可能かどうかは自分が決める

現在170/200 冊。やろうと思えば何とかなるものだな、と思いました。世の中にはすぐ自分の予想だけで諦めてしまう人がものすごく多いようなきがします。もちろん私もゼロとは言わないですが、もしかしたらできるかも?やってみる方法はあるんじゃないか?そう考えるようにしています。

それでもし解決方法が見つかるならば万々歳じゃないですか?わたしは無理…と思っても可能にすることができる、それをモット―にしていきたいなあと思いました。

やりたいけど、きっと無理、そう思っている人がいたら、ぜひチャレンジする勇気をもってほしいなと思います。

諦めるのはやってみてから。