kumakoo7の日記

考えたこと 忘れないように。

積ん読してしまう人におすすめ:本を読む習慣をつける方法

よく本を読むぞ~と思って勢いで買った本って、買ったことに満足してしまって読まないまま…ということはありませんか?

また、今日から本を読もう!と思っても3日坊主で終わってしまったり…

 

せっかくお金を出したのにめっちゃもったいないですよね?

 

今回は読書する習慣をつける、積ん読にならないようにする方法をお伝えできたらと思います(^^)

 

本を読む習慣をつくる4つの方法としては

 

⑴読書のコミュニティをつくる

⑵読書ブログあるいは読書インタスタグラムをつける

⑶周りに何冊読破する、と宣言する

⑷読書する時間をスケジュールに入れる

というのがおすすめです!

 

⑴読書のコミュニティをつくる

一人でやってもなかなかモチベーションは保たれないもの。本好きの友人を集めてLINEなどのグループをつくる、読書会を開くなどをしましょう!一緒に頑張る仲間がいれば、自然と読む習慣をつくることができます。

 

⑵読書ブログあるいは読書インスタグラムをつける

これは一人でも始められる、一番手軽な方法です!インスタグラムなどは写真を上げていくだけでこれだけ読めた!という自信にもつながりますし、同じようにインスタグラムに読んだ本を挙げているユーザーも見つかるのでモチベーション上げに最適です。

ハッシュタグなどをたくさんつければ、いいね数も増え、それが嬉しくて投稿がはかどる→自然とたくさんの本を読む  ようになります

 

⑶周りに何冊読破する、と宣言する

これは周りに宣言してしまうことで、自分の言ったことは達成しなければ、という責任感やプレッシャーが生じます。だれに宣言するか?にも左右されるため自分の後輩や尊敬できる先輩など、達成しないと自分のメンツがつぶれてしまうような相手を選ぶといいかもしれません!

 

⑷読書する時間をスケジュールに入れる

読む時間がないのであれば、読書する時間をスケジュールにいれその時間は他の予定を入れないようにブロックしてしまいましょう!

 

今回ご紹介したのは4つの方法でしたが、なかなかうまくいかない…そんな人もいるかと思います。いろいろ試しつつ少しずつ前進できるようにがんばりましょう!