kumakoo7の日記

考えたこと 忘れないように。

2017年のふりかえり

2017年のふりかえり

  • 当初の目標はなんだったか?
  • 達成度
  • できたこと
  • できなかったこと


①2017年始めに立てた目標
・本1000冊読む
・これまでになかった人とのつながりを増やす
・学生面談500人
・組織において周りを鼓舞できるようになる

いまふりかえってみるとチャレンジングなものから、抽象的なものまで
さまざまで…このとき目標の立て方がわかっていなかったんだなあと感じます。
いまは達成できたか?わかる指標を心がけています


②達成度
・本1000冊→200冊
高すぎる目標を立ててしまった結果…
でも頑張れば200冊読めるってことがわかりました!
10月からギアかけたこともあり厳しかったですね…

・つながりを増やす
これはできたかも!フェイスブック上(リアルで会った人にしか承認してない)では800人友達が
増えました!できるだけイベントや交流会と呼ばれるものに足を運んでいた結果かも(..)

・学生面談500人→220人
これは…いまの悩みの種です。最終目標では3/31までに達成したいのですが
どのようにしたら1月中に達成できるか?という考えでなるべく達成したいと思います

・組織でチームを鼓舞
これはできなかったかもなああ
大学1~3年でやっていたテニスの大会の企画団体を引退し就活支援団体へと
シフトしたのですが、無償の活動に対するモチベーション上げって難しいんですね…
自分自身もメンタルやられたこともありましたが、”他人に期待しすぎる自分”や
”自分の価値観を押し付けすぎる自分”に気づくことができたのはラッキーでした。
そう人は簡単にうごかない。

⓷2017年にできたこと
これはたくさんある…!

  1. 教育実習
  2. インターンでライター・編集・採用・営業
  3. 面談200人
  4. 旅行(海外だとタイ・アメリカ、国内だと名古屋・大阪・仙台・福岡・伊豆大島・石川)
  5. 信頼できる人が増えたこと
  6. 尊敬できる人、自分のメンターが増えたこと
  7. SHOTでの活動
  8. 教育団体での活動、訪問
  9. サードクラス
  10. 大勢での前でのプレゼンテーション
  11. 旅館でのバイト
  12. 自分のやりたいことが明確になる
  13. 彼氏ができる

大学3年まで週21コマだったのが0コマになってできたことが大きい

⓸できなかったこと

  1. 卒論終わらす
  2. インターン新規事業の黒字化
  3. ファシリテーション身に付ける
  4. チームマネジメント
  5. お金について学ぶ
  6. 資格を取る
  7. 人に優しくする
  8. サードクラス(ビジプレ・英プレ)を受ける
  9. メンター
  10. Twitterやインスタのフォロワーを増やす
  11. 教採落ちる
  12. プログラミング・デザインの勉強をする
  13. 裁縫、料理をする

できないこと、やりたくないことから全力で逃げた一年だったかもしれない。
そして自分の我が強くなってしまった一年かも

こうやって振り返ると今年はもっとワクワクな一年にしたいなあと期待が高まります。今年の暮れも振り返ります。