kumakoo7の日記

考えたこと 忘れないように。

何でいまの内定先ににしたか?

内定先の会社の選考が本格化してきたため、19卒に会社についての質問をすることが多くなってきました…!

ここで書き留めておきます!

・〇〇に決めた理由

①女性の育児と仕事を両立したロールモデルがいるか②社会的意義が高い企業か、⓷マーケティングが上手い、0からシェアを急拡大しているか、ニッチな産業でも黒字化できているか
⓸要望を無視した転勤はないか、⑤同期は40人前後か、⑥会社の先にやりたいことをもっている人が社員にいるかどうか
└ここをクリアしてればどこでもいいと思っている

・迷わなかったか?
└そこに決め切ってから迷った
└迷うポイント:同期多い、非上場、自分の実力不足、教員への遠回り感
→迷っている時間はもったいない、自分の迷ったポイントは色んな人の手助けで解消できたのでやりきってみる
→3月の3週目まえ入社先は変えても良いと思っている

 

・内定者はどんな人が多いか
└自分に自信がある人、何か乗り越えてきた人が多い
└学生団体やボランティア、塾講師など誰かのために時間を割くことが苦ではない人が多い
└女の子はとくにバリバリ働きそう、男の子はやさしめ

・会社の懸念点
└会社を選んだ当初は裁量権の大きさだったか、仕組み化されてきている分レールにのった働き方の方だろうと思う
└18卒同期多い、70人
└わりと激務。21時以降や内定者の懇親会のあとも仕事が終わらない様子
└面接当初は転勤ないとのことだったが規模が大きくなったこともあってそうもいってられなさそう
└会社の同期はやりたいことがない・なんとなくかっこいい・コミュ力お化けみたいな感じで通ってる人も多いので相互理解が難しそう
└後輩や18卒を紹介しても手が回ってない様子、たくさん採用しても研修には手が回らなそう