kumakoo7の日記

考えたこと 忘れないように。

自分の就活体験談

 

よくどんな就活してたんですか?と聞かれることが多く、毎回同じようなこと答えてるため記事にしてみました!(^^)

~3年6月:教員を目指してる
7月・8月:教員になって苦しんでいるOBをみる、
     教育実習で教員になる自信をなくしキャリアについて考え直す
8月・9月:
・とにかく色んな就活イベント、インターンに行ってみる(金融・不動産など)
ベンチャー企業というものを知り、長期インターンを始める
1社目はガイアックスの子会社?ニコリーというところでライターインターン
→あまりに合わず1か月で辞める
・9月よりPLANというWEBの会社で1人目のインターンとなる
→なんでも挑戦させてくれる、ライター編集、採用など
→会社の風土によって合う合わないを実感
10~12月:
・このころから自己分析を始める
└絶対内定や面談に行く
→自分のやりたいこと=シングルマザーの支援とおいてみる
グロステに参加
→自分の今までの価値観を企業をみなくなる、人事、人として評価するようになる
・ジョブコミットという人材会社利用
→なりたい姿についてとことん考える
・自己分析から自分の軸定める
→レバキャリ勧められる
1月
・色んな会社の選考受けまくる、エントリーベースで40社くらい
合わないなと思ったら説明会キャンセルしたり辞退したりしていた
リクルートキャリア、エン・ジャパン、VOYAGE、オープンハウス、SUNSUN、パーソル、
キャリアブレイン、いえらぶ、三幸グループ、マクロミル、ビズリーチ、ウィルゲート、フリークアウト、じげん、、、

・自分の軸定まる
└①女性の育児と仕事を両立したロールモデルがいるか②社会的意義が高い企業か、⓷マーケティングが上手い、0からシェアを急拡大しているか、ニッチな産業でも黒字化できているか
⓸要望を無視した転勤はないか、⑤同期は40人前後か、⑥会社の先にやりたいことをもっている人が社員にいるかどうか
└ここをクリアしてればどこでもいいと思っている

2月
・レバキャリに内定をもらいいったん就活中止、SHOTを始める

3月~現在
・面談するうちに自分のやりたいことについてとことん考えさせられゆらぐ
ベンチャー不安かも
└自分のやりたいこと=先生でもいいかもしれない、教育系の企業がいいかも
└他の企業をうけたりOB訪問する

・自分が本当にこの会社でいいかは常に問い続けてるが、不安が出てきたら、何を不安に思っているか明確にしてレバの社員や他企業の先輩に相談している